♡旅行&お出掛けblog♡

海外旅行、国内旅行など主に旅行やお出掛けに関する事をマイペースに書いてます??

ヤマロク醤油〜小豆島〜香川

◆ヤマロク醤油株式会社

香川県の小豆島にある、昔ながらの製法で醤油を作っているヤマロク醤油さん✨

奇跡体験アンビリバボーや月曜から夜ふかしなどテレビでも紹介されていたみい(^^)

見学は無料で木桶などを見ることができました!

f:id:lovetravel1988:20191003171142j:image

日本食の基礎調味料の醤油、味噌、酢、味醂、酒は江戸時代まで全て木桶にて醸造されていたらしい、でも今は木桶による醸造は少なくなって業界では醤油と味噌だけ。。生産量の1%未満なんだって💔

今はほとんどタンクが主流になっているけど発酵調味料を造る微生物はタンクにはほとんどいなくて木桶には多く住みつくことができるらしい。

f:id:lovetravel1988:20191003171145j:image
f:id:lovetravel1988:20191003171151j:image
f:id:lovetravel1988:20191003171148j:image
f:id:lovetravel1988:20191003171138j:image

こやままでは日本食の基礎調味料の本来の造り方、味が失われてしまう、、『本物の日本食の基礎調味料』を次世代に残すため『木桶職人復活プロジェクト』を行なっているヤマロク醤油さん!

是非みんなにも知ってほしい❣️実際に目で見て体感するとこういう人たちによって日本の歴史は守られてるんだなって実感しました😌

f:id:lovetravel1988:20191003170733j:image

(⬆︎醤油プリンも絶品🍮✨)

f:id:lovetravel1988:20191003170936j:image
f:id:lovetravel1988:20191003170939j:image

(⬆︎最後はこれに染み込ませて絞っていくの)

 

ちなみに私はは鶴醤(つるびしお)を買って帰りました🥰

お刺身やお豆腐だけでなくバニラアイスに少しかけるとキャラメル風味になるんだって✨

試してみよーっと❣️